スタッフブログ

 

秋の楽しみ

2020.10.16 

本日、東京の天気は曇り、最高気温は20℃を下回り、季節は秋です。暦の上では、寒露となり、冬が近づいてきています。寒露は草木に冷たい露が降りる頃に当たり、秋の長雨が終わり寒くなる時期に当たります。今年はまだまだ、長雨がしばらくつづきそうと思っておりましたが、本日は晴れ間が見えてよいお天気です。

11月に入ると東京は、紅葉の季節になります。既に北関東では始まっているようですが、紅葉の赤と黄、空の青とのコントラストがとても素敵で大好きです。私にとっては、秋のお散歩には欠かせないシチュエーションの一つです。また、近くの公園などにお散歩に出かけては、暖かい日差しの中でぼーっと空を眺めていると、だんだんと冷えてくるので帰宅するということが多くなります。これも秋を感じて好きなシチュエーションの一つ。夜、窓を開けていると聞こえてくる鈴虫の声など、大好きなシチュエーションはたくさんあります。

私の大好きな季節である秋ですが、一つだけ不満があるとすれば、寒くなっていくこと。冬の気配を感じて、寂しい気持ちになり、今年も一年の終わりが近づいてきていることを感じます。一年の終わりが近づく、今の時期が一番寂しく感じてしまいますが、12月に入り年の瀬になると、また、明るい気分になるので不思議なものだと思っています。

10月23日に霜降を迎えます。霜降は字面の通り、霜が降り始める時期となり、その後、11月7日には立冬となります。近年温暖化のため、暖かい冬になっておりますが、どのような季節になるのか、楽しみです。
心赴くままに(K)

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ