スタッフブログ

 

瞬電

2020.08.07 

本日、8月7日は、立秋です。まだまだ、秋の様相は一つもないけれど、暦の季節は秋になります。夏至から1か月半が立ち、あと1か月半で秋分になります。

さて、東京勤務の私は、このご時世のため、在宅勤務となり、引きこもり生活をしております。そのため、一日中、エアコンをつけての生活となっております。

本日、停電が起こりました。ブレーカーが落ちたのかと思い確認しましたが、落ちておりませんでした。そして、3分程度ですぐに復旧。落ちてからすぐの回復でしたので安心しましたが、なにか起こったのか気になりました。

調べてみると、瞬電と呼ばれ、電力供給が短い時間絶たれてしまうもののようです。今回はなにも問題は起こりませんでしたが、瞬間でも電力供給が途絶えるとなにもできなくなることを実感しました。

エアコンが止まったことで、短い間でも温度が上がった感覚がありましたし、ノートパソコンでしたので電源は落ちませんでしたが、Wi-Fiには繋がらないため作業も止まりました。電気がないとなにもできないことを実感した瞬間でした。

在宅勤務を行っている企業の多い今年は、家庭での昼間の電力使用量が上がっていると思われ、そして、例年とは違う地域の電力使用量が上がっていることもありえそうと思い、復旧後にでんき予報を確認したところグリーンの安定でした。

この異常事態を何事もなく乗り切りたいですね。
心赴くままに(K)

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ