スタッフブログ

 

「ブラRUM」結成

2020.07.17 

10年ほど前。大阪湾見守りネット(事務局をお手伝いしている)が開催した「チリモン指導者養成講座(5回)」にリーゼントにジーパンという出で立ちながら、熱心に講義を聞き、必死にメモをとっている受講生がいました。

海の生き物ワークショップの指導者養成講座にリーゼントという場違い感は半端ではなく、思わず声をかけてみると・・・何と京都の水族館職員(当時は営業)で元ドルフィントレーナーとのこと。福岡県出身で年齢が近かった(私の1歳年上)こともあり、講座期間中にすっかり意気投合しました。

養成講座を修了してめでたく指導者となった彼は、打ち上げで指導者のリーダーにも任命され、『レッド』の愛称を獲得しました。

その後、レッドは紆余曲折を経て、現在は福津市(福岡県)のまちづくり会社に勤務しています。

◆チリモンが気になった方はこちらをどうぞ→http://www.chirimon.jp/


一方、私が前職(コンサル会社)時代に大変お世話になったウッチーは御年63歳。

私とは15歳以上も離れていますが、馬が合うというか、競馬をご一緒したりとかw

業務をご一緒する機会は残念ながらなかったものの、ウッチーのご実家が大分県であり、帰省時には毎回のようにご連絡をいただくなど、私が北九州に赴任してからも何かと気にかけていただいております。

コンサル会社を早期退職して福井の大学で教授として教鞭を執っておられましたが、今年4月から福岡市に立地する別のコンサル会社に勤務されています。


3月に博多で開催したウッチーの就職祝いにレッドを呼んだことが契機となり、福岡在住のおっさん3人で「ブラRUM」を結成しました。

「ブラRUM」のブラはぶらぶらする。RはレッドそしてリーゼントのR。UはウッチーのU、Mは私(松岡)のMです。そう、ブラタモリのパクりであり、要するに、おっさん3人で九州各地を散策しよう!というわけです。

コロナ禍でしばらく活動ができませんでしたが、記念すべき「第1回 ブラRUM ~福津市編~」が7月4日(土曜日)に開催されました。

福津市は平成17年に福間町と津屋崎町が合併して誕生した比較的新しい街です。

福岡市と北九州市の間に立地し、自然豊かでありながら福間から博多までは電車で30分以内、イオンモールの出店などにより、近年は福岡のベッドタウンとして人口が非常に増加しています(平成22年4月56,187人→令和2年4月66,590人(10年間で約2割増加))。

また、宮地嶽神社(嵐が出演したJALのCMで話題となった「光りの道」がある)、津屋崎・福間の自然海岸などの観光レクリエーションの場が点在しています。レッドが勤務する会社では地域の名産品開発にも力を入れているようです。

そこで今回は、レッドが案内役となり福間駅で待ち合わせをして、福間漁港→海岸線→直売所→昼食→東郷公園(神社)→宮地嶽神社を巡り、福津市の豊かな自然と海の幸を堪能しました。

◆福津市の観光情報はこちら→https://fukutsukankou.com/

次回は、開催日未定ながら、ウッチーが整備計画に携わった大分の「うみたまご及び高崎山周辺」に仮決定し、各自、帰路につきました。

産まれや育ち、現在の仕事や環境が異なっていると、それぞれの視点で自然や街を見ていることが分かり、とても刺激的でした。この3人が福岡で再び出会えたこと、さらに現在はともに街づくりに携わっていることに感謝し、今後も「ブラRUM」を続けることを誓ったのでした。(M)

【福津市の街並み(東郷公園から)】

202007180349583979.jpg

【恋の浦海岸(東郷公園から)】

2020071803525745ab.jpg【宮地嶽神社】

20200718035432026b.jpg【光りの道(道の先の海に年2回夕日が沈む)】

202007180358015336.jpg

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ