スタッフブログ

 

6月9日は卵の日、知ってましたか?

2020.06.09 

今日は6月9日ですが、卵の日だということ、皆さんはご存じでしたか?

私は、知らなかったですが、

「卵」という漢字が「6」と「9」に似ていることと、

夏の前に卵を食べて栄養を付け、健康増進を図ってもらいたいとの願いから、愛知県で鶏卵の生産・販売を手がける有限会社鈴木養鶏場が6月9日に記念日を制定したとのこと。

様々な料理に使えて栄養も豊富な健康優良食品のひとつである卵を、もっと認知してもらうことも目的としてしたとのことです。

このような記念日ですが、どこが認定するのか、どこも認定しないのか、わかりませんが、有限会社鈴木養鶏場のように記念日制定と宣言すれば、そして世間に自然な形で認知されれば、世に知られる記念日になるのでしょうか。いわゆる言ったもの勝ちですかね。

6月9日は、他にも「ロックの日」や「我が家のカギを見直すロックの日」の記念日となっています。

「ロックの日」は、1935(昭和10)年にエルヴィス・プレスリーが、1947(昭和22)年にデビッド・ボウイが生まれた日。これとは別に、語呂合せから6月9日も「ロックの日」になっています。楽曲の方のロック(rock)の記念日にもなっているそうです。

「我が家のカギを見直すロックの日」は、日本ロックセキュリティ協同組合が2001年に制定。六(ろく)九(く)で「ロック」の語呂合せ。鍵の方のロック(lock)の記念日としたとのこと。

一般家庭におけるカギの見直しと防犯意識の啓発を目的とし、2001年に6月9日を「我が家のカギを見直すロックの日」と制定、国民の皆様の防犯意識の向上と錠をはじめとする各種防犯機器の正しい情報の提供を行うことを目的としているとのこと。

そこで、(一社)資源循環ネットワークも何か世間にアピールできる記念日を提言したいですね。8月8日が候補ですかね。

「資源循環を考える日」として、∞ループなので、8月8日ではいかがでしょうか。

ちなみに8月8日は他に、「そろばんの日」「屋根の日」「ひげの日」「ヒョウタンの日」「タコの日」「笑いの日」「デブの日」などなど他にも結構ありますが・・・。

SS

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ