スタッフブログ

 

静かなゴールデンウィーク

2020.05.05 

本日は、5月5日子供の日。こいのぼりが泳いているのを先日、見ました。そして、ゴールデンウィークの真っ最中。しかし、今年は静かなゴールデンウィークとなっていると思います。

毎年、ゴールデンウィークには自分がどこかに遊びにいく予定がなくても、ウキウキしていたものです。そのときのウキウキしていた気持ちは、周りの人がウキウキしていたことを感じ取り、自分自身も楽しみになっていたのだと今年は強く感じています。そして、世の中の空気感が、これほどまでに自分自身に影響していたことにも驚きを感じています。

先日、とても眠い日があり、窓を開けお昼寝をしていたとき、祝日の昼間にもかかわらずとても静かで風の音、鳥のさえずりが聞こえました。祝日の昼間、子供たちも多く暮らしている住宅街で、自宅にいるにも関わらずとても静かな中でお昼寝ができたのです。うれしいことなのですが、いつもの日常ではないことを実感しました。

この静かなゴールデンウィークですが、本日は立夏であり、夏が始まります。今年は少し寒い春でしたが、今日の気温は夏日となる模様で、気温はいつもながらのゴールデンウィークです。人の行動や気分が変わったとしても、いつもと同じものがあると、私は安心してしまいます。

夏も春と同様に静かになるのかもしれませんが、静かな夏の楽しみ方を探してみるのも良いかもしれません。
心赴くままに(K)

一般公開されているデジタルアーカイブは便利ですね。
アマビエ様(出典:『肥後国海中の怪』(京都大学附属図書館所蔵))

20200505023023eec0.jpg

これまでの日常が変わったとしても、みんなが安心して暮らせる日常が戻りますように。

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ