スタッフブログ

 

図書館が再開しない

2020.03.27 

私の趣味の一つは、図書館に行くことです。
新型コロナの影響で図書館は閉店ガラガラ臨時休館中です。事情が事情なので、臨時休館はやむを得ないですがとても残念です。はやく再開して欲しいのですが、当面の間臨時休館にするお知らせ(3/19)があり、まだまだ図書館に通える日は先になりそうです。
日頃お世話になっているので、北九州市図書館のいいところを紹介したいと思います。

北九州市の図書館を実際に利用させて頂いて、「いいね!」と思って点は、
①.蔵書が多い
②.インターネットで北九州市内すべての図書館から本を取り寄せることができる
③.活字本以外の漫画・CD・DVDも楽しめる

①と②に共通するのですが、図書館にある本をHPで検索する場合、北九州市内すべての図書館(関連施設を含めると17つの図書館!)を対象に検索をかけます。なので若松図書館になくても門司図書館にあれば本を借りることができ、新刊の本を含めヒットする確率が非常に高いです。また本の受け取りは、北九州市内の図書館を指定して受け取ることができるので好きな図書館で受け取ることができます。本の返却に関しても、北九州市内の図書館ならどこでも返却可なので、受け取った図書館に拘らず返却が可能です。
③は、以外と知られていないのですが人気の漫画も借りることができます。私も「HUNTER×HUNTER」や「進撃の巨人」など楽しませてもらっています。今なら「鬼滅の刃」(予約でいっぱいですが)ですよね!DVDについても人気のドラマや映画が蔵書?されているようです(私は利用したことないが)。

図書館が利用できないとなると、その有り難みがよくわかるものですね・・・。早くコロナが収束して、図書館に好きなタイミングで好きな本を楽しめる時がくるのが待ち遠しい限りです。しばらくは電子書籍やAudibleで楽しんでおきましょうかね。

【YG】

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ