スタッフブログ

 

予言を成就させる力

2021.01.06 

当ネットワークの東京サテライトは東京・新橋のシンボル「ニュー新橋ビル」の中に入っています。このビルの同じ店子には「新橋駅烏森口宝くじラッキーセンター」という宝くじ売り場があります。この売り場は開運売り場として超有名で、高額当選の数が全国有数なのです。種明かしをすると、この売り場はは宝くじの売上も全国有数なのです。たくさん売れている売り場だからこそ、当たりもたくさん出ている、ただそれだけのことなのですが、宝くじが売り出される時期、特に縁起が良いとされている日になると売り場は長蛇の列となります。

社会心理学ではこれを「予言の自己成就」現象というそうです。予言をした者もしくはそれを受け止めた者が、予言の後でそれに沿った行動をしてしまうことで、結果的にそれが真実でなかったとしても、予言どおりになってしまう現象のことです。開運売り場も、最初は誰かが「この売り場はよく当たるらしいよ」と言い出して、それを真に受けた人たちがたくさん宝くじを買いに走り、その売り場から更に当たりがたくさん出るというポジティブフィードバックが引き起こされた結果なのでしょう。

予言によって人間の気持ちが変わり、行動が変わり、ついには結果すら変えてしまう、そんなことはあくまでも人間社会に係ることでなければ起こりません。予言をすることで数学的な確率が変わることはありませんし、人智の及ばない自然現象や物理現象を制御する力は持っていません。漫画の世界における魔法の力とは違います。しかし、言い換えれば、人間社会においてはみんなが予言を信じて行動すれば成就させる力があるということなのです。

「今年こそは良い年になる」

今一番信じられている予言ではないでしょうか。

皆さんと同じく、私もこの予言を信じ、成就の一助になることを願っています。(KS)

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ