スタッフブログ

 

ペン習字

2019.11.29 

東京では雨が降りとても寒い日が続いております。体調を崩しやすくなっているので、気を付けたいと思います。

私の今年の目標は、「新しいことを初めて継続させること」でした。どれだけできたのか、まだわからないところではありますが、今年最後に新たに始めたことを紹介します。

今年9月からペン習字を新たに始めました。最近は、スマホにメモを取ることが多く、字が汚くとも大きいな問題はないのですが、ここ数年、プライベートで万年筆を利用しており、文字を書きたい意欲が高まっておりました。ちなみに初めて買った万年筆は、パイロットのカクノ。1000円程度で購入できる初心者用の万年筆です。万年筆は力を入れずに書けることからとても書きやすく、文字を書く時には必ず利用しています。

さて、私は、パイロットペン習字通信講座を受講しており、毎月課題を提出し、講師先生に添削いただけます。先生の添削でコメントもいただけるので、やりがいもでます。また、級位認定制度もあり、課題を提出すると毎月送られてくる新聞に自分の名前が掲載されます。新聞にて始めて自分の名前を見たときには、一番下の級であってもとてもうれしかったです。

ペン習字を始めてから2か月ですが、分かったことが一つだけあります。それは、全ての文字のサイズを整えること。文字サイズを整えるだけで、文字がきれいに見えます。文字サイズを整えるなんて当たり前のことと思われるかもしれませんが、文字を書きなれていないととても難しく、一苦労です。しかし、練習していると稀に文字サイズが整うので「よい感じ」に見えることがあり、それだけでがんばって練習を続けられる楽しさがあります。

ペン習字を始めた記念に、現在の文字を残しておきます。

20191128184521ec32.jpg

丁寧に書いてはおりますが、理想とする文字とは程遠く。。。
日々精進が必要です。

今年も残り一か月、日々、コツコツも文字の書く練習を行っていきます。
心赴くままに(K)

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ