スタッフブログ

 

ムーミンバレーパーク

2019.11.22 

少し前に埼玉の飯能にできたムーミンバレーパークに行ってきました。今年の3月にオープンした施設で、トーベヤンソンのムーミンの物語を基に作られたテーマパークです。大きい池の周りにアトラクションやムーミングッズのお店、シアターなどがあります。自然環境が微妙に北欧ぽくないような気がして、埼玉の田舎にいる自分を思い出してしまう時がありましたが、まあしょうがないですね。

アトラクションはそもそも予約制であまり入れませんでしたが、大量のムーミングッズが並ぶグッズストアとトーベヤンソンの原画を展示した企画展はなかなか魅力的でした。グッズストアは、文具、雑貨、食品などなどさまざまなグッズがありました。旅人スナフキンのラゲッジタグ(スーツケースにつけるタグ)にかなり惹かれました。

ムーミンの魅力は、みための可愛さに加えて、ちりばめられたキャラクターの名言というか人生訓にもあるように思います。常設展や企画展、施設内のベンチなどに、そういう言葉がいくつも展示されているのもムーミンらしくてなかなかです。ムーミンの世界は少し浮世から距離を置いたものの見方をしているところがあるように思うので、口に苦い良薬、あるいは清涼剤として良いように思います。

ただ、屋外にいる時間が長いので、フィンランドほどではないですが、これから冬になると少し寒いかもしれません。季節のいい時期にのんびり過ごすのによいところではないかと思いました。(Y)

20191121223025f9f8.jpg

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ