スタッフブログ

 

Google Fit

2019.10.01 

私の趣味は、散歩をすることです。暑い夏の間はさすがに散歩をすることはしませんが、10月となり散歩するにもいい季節になったと思うのですが、東京は30度近くの気温があり、まだまだ散歩には向いておりません。しかし、暑い中でドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)が、スマートフォンのゲームとして配信されました。DQウォークは、位置情報ゲームで実際に移動することが求められるゲームです。散歩が趣味の私としては、秋、冬に向けて気楽に楽しめるゲームかなと思いダウンロードしてみました。今回は、その副産物のお話です。

私は、androidのスマートフォンを利用しており、DQウォークにて歩数をカウントするためには、Google Fitというアプリと連携を行う必要があります。
Google Fitは、その名の通りスマートフォンでフィットネスを行うことを目的としています。そして、日々の目標を決めるだけで、通勤や買い物など日々歩いているデータなどを記録してくれます。記録がされると自分の行動が見える化されるので、移動することにもモチベーションが上がります。

下の図は、帰りにDQウォークでふらふら歩いていた記録です。短い時間に狭い範囲を動いていただけですが、記録を見たときに以外に動いていたんだなぁと思い、続けてみようと思いました。

20191001200429f652.png


また、Google Fitでは、体重や睡眠時間、心拍数なども記録してくれるので、体調を整える意味でもかなり重宝しそうです。

さて、秋から冬に向けての私の散歩の楽しみ方は、Google Fitで行動の記録をつけ、DQウォークをゆるーく遊んでいきたいと思います。

心赴くままに(K)

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ