スタッフブログ

 

晩春

2019.04.26 

私は、晩春であるこの時期が一番好きな季節です。

冬の間は、寒く外に出ることをせず、部屋の中でじっと耐えるようなイメージがありますが、春はぽかぽかとして、暖かく、過ごしやすく、たくさんの人が外にでるイメージを持っています。

実際に春は、梅の花が咲き、桜が咲き、花が咲いたごとにお花見を行うなど、外出が多くなる時期でもあります。そして、春の最後になるこの時期には、ゴールデンウィークがあり、長期で旅行に行きたくなります。ゴールデンウィークは、人が行動したくなるような最適な時期にあるなぁと感じています。

ゴールデンウィーク中の5月5日には、立夏が訪れて、暦上は夏になります。夏は、お祭りのように騒ぎたくなるイメージを持っているので、春とは違った意味で楽しい季節です。今年の夏はどのように過ごそうかと楽しみにしているところでもありますが、ひとまず、直近のゴールデンウィークを楽しむこととします。

今年のゴールデンウィークは、5月1日天皇の即位の日が祝日となり、カレンダー上は10連休となります。人込みが苦手な私は、毎年どこにも出かけないこともあり、今年もどこにも出かける予定は立てていません。しかし、せっかくのお休みとなので、夏に向けての買い物には出かけようかとは、考えています。

ゴールデンウィークがお仕事の人、お休みの人、ご旅行に行かれる人、家でゆっくりと過ごされる人と様々かと思いますが、私は日本中がお休み気分になる空気を楽しみたいと思います。

春眠暁を覚えず、この時期最後のとても眠い一日になりそうです。
心赴くままに(K)

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ