スタッフブログ

 

埼玉ブーム到来!

2019.04.12 

4月の陽気に誘われて、先日友人と埼玉県の秩父にドライブに行ってきました。

まずご説明すると埼玉県の中でも秩父は別格で、非常に山々しています。例えば、和名倉山(2,036 m!)をはじめ、埼玉県の山の90%以上は秩父地方に集中しています。

当初は最奥の秩父鉱山に行く予定でしたが、途中の道が崩落したとかで急遽行き先を変更し三峰神社に向かってレッツゴー。途中の道はすごい山登りです。本当にこの先に神社があるのかと不安になるほどです。ずんずんと山を登って数十分、そこには車、車、車!昨今のパワースポットブームで、三峰神社が関東No.1パワースポットとしてメディアに取り上げられてから大勢の人が参拝に訪れているそうです。
境内の風景(ご神木と社殿)はこんな感じでした(↓)。

201904121151332f2a.jpg

信心深くない私には「パワー」を感じることはできませんでしたが、霊峰の厳かな雰囲気に当てられ背筋が伸びる思いでした。

最近埼玉県を題材にした映画が放映されて、大人気だとか。
先日突然の発表で驚かされた新紙幣発行と肖像。実は一万円札の渋沢栄一は埼玉県深谷市出身ですし、千円札の北里柴三郎の神社が埼玉県北本市にあり、新紙幣の過半数は埼玉県にゆかりがあるのです。「もうこうなると新紙幣は「日本銀行券」ではなく「埼玉券」と言っても過言ではない!?」(埼玉県民談)

偶然にも同時多発的に到来している埼玉ブーム。来年の都道府県人気度ランキングに乞うご期待!(KS)

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ