スタッフブログ

 

くるみそば

2019.04.19 

先日新しい靴を買ったので、季節もよくなったことだし、奥多摩の御岳山に行ってきました。JRの駅からバスとケーブルカーを乗り継いで山の上に上がり、そこから30分くらい歩いて神社に向かいます。実は神社に向かう道が一番坂が急で、運動不足のせいで、最初から息が切れます。

さらにその後、神社からはじまる周遊ルートもまわってみました。気持ちのいい空気を楽しみながら、岩場の多い場所や滝の近くを歩きました。山あり谷ありの山道、だんだん運動不足の体に疲れがたまってきます。

なんとか神社付近に帰ってくると、宿坊やお土産屋さんがたくさんあります。そこで看板につられてはいった蕎麦屋さんの「くるみそば」が、なかなかの逸品でした。そば自体は、普通のお蕎麦と抹茶を混ぜ込んだうどんのどちらかを選ぶことができます。めんつゆが変わっていて、たぶん麺つゆに擦ったくるみをたくさんいれてあるのではないかと思います。めんつゆがとてもクリーミーで、くるみのいい香りもして、そばにも抹茶うどんにもとてもあう美味しさでした。

名物と書いてあるものは、食べてみたらそれほどでも、、、というのがよくあるパターンですが、これは予想外でした。普通に近所のソバ屋でも時々食べたいくらいです。残念ながら他の場所に支店はないそうですが、他にもくるみそばを出すお店がいくつかあるようなので、探してみたいと思います。(Y)

201904101703535c23.jpg

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ