スタッフブログ

 

春告鳥

2019.04.02 

新年度となり、初めてのブログ担当です。
気持ちを新たに、今年度も公私ともに充実させられるよう、励んでいきたいと思います。

そして昨日は新しい元号が発表となりました。
万葉集の梅の花の歌から引用した「令和」。
ちょっとかっこいい響き、と感じた反面言いづらいかも...とも思ったり(私の活舌の問題!)

北九州はすっかり春の陽気で(ここ数日は寒の戻りもありますが)、
街中の桜たちも綺麗な花を咲かせています。
ウグイスの「ホーホケキョ」の声も、春がきたなぁと感じさせてくれます。

このウグイスの鳴き声ですが、人間と同じように地域によって訛りがあるようです。
私はよく、口笛でウグイスの鳴きまねをして、返ってくる返事を楽しむのですが、
北九州と地元の長崎とでは、少しばかり鳴き方が違う事に気が付きました。

特に違いが顕著だったのは「谷鳴き」と言われる、
「ホーホケキョ」の後の「ケキョ ケキョ ケキョ」の部分です。
北九州のウグイスは2音の「ケキョ ケキョ」なのですが、
長崎のウグイスは3音の「ケキョキョ ケキョキョ」という鳴き方でした。
(私の住んでいたド田舎だけかもしれませんが...)

地域による違いか、個体による違いなのか、ネットでも有力情報を
見つけることはできませんでしたが、私は今後も自称、長崎弁ウグイス鳴きまねで
春のトリトークを楽しみたいと思います。(A)

20190402154348c841.jpg

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ