スタッフブログ

 

カップヌードルミュージアム

2019.03.19 

3月末まで朝ドラで、チキンラーメンを作った安藤百福をモチーフにしたドラマをやっています。ということで、横浜にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。

本当はチキンラーメンやカップヌードルを自作する体験コーナーがあるのですが、残念ながら枠が埋まっていたため、展示だけ観覧しました。展示も朝ドラを意識していて、安藤百福の奥さんである安藤仁子さんの特設コーナーがありました。うまく紹介されていましたが、この人の嫁さんはきっと大変だったんだろうなぁ...と思いました。

今はカップヌードルもチキンラーメンもあるのが当たり前で、もっと体にいい食べ物はないのか、とか次々言いたいことを言えますが、考えてみれば、プラスチックもそれほど利用されていなかった時代に、保存性が良くてすぐに調理できて美味しい食べ物を商品にするプロセスは発見と発明の連続です。既存の技術をうまく組み合わせて新しいものを作る見本のようなもので、よくそんなこと考えたなと、頭の中を覗いてみたいです。

ミュージアムの上の階が、麺のレストランになっていました。いろいろな国のラーメンを食べられたのですが、安藤百福にあやかるべくチキンラーメンを食べてきました。ごちそうさまでした。(Y)

201903190324252497.jpg

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ