スタッフブログ

 

虹の彼方に

2018.10.23 

誰でも一度は聴いたことがあるはずの「Over the Rainbow」
「オズの魔法使い」の劇中歌ですが、とてもいい曲ですよね。

先日、地元長崎に帰省していた際に、曇天の中でしたが綺麗な虹を見ることが出来ました。
このタイミングは日本に台風25号が接近しており、前日の夜半から大荒れの天気...
しかし、翌日のお昼過ぎには雨風も落ち着いたため、家族で買い物に出かけていた時のことでした。

そしてこれがただの虹ではなく、よーく見ると1つの虹の上にもう1つ虹が架かっていました。
虹を見ること自体が数年ぶりであり、さらに2重になっている虹を見たのは初めてだったため
ハイテンションで写真を撮りまくってしまいました!

ネットで調べてみると、2重の虹(ダブルレインボー)はそれぞれ「主虹」、「副虹」と呼ばれ、
主虹に対し副虹は色の並びが逆になっているとのこと。
なるほど...と改めて写真を確認してみると、確かに下の主虹は赤色が一番外側にあるのに対して、
上の副虹の赤色は一番内側になっていました。

また、ダブルレインボーはその珍しさもあるためか縁起物とされており、
見ると幸福が訪れると言われているそうです。
何かいいことが起こるといいな~という期待もありますが、
この珍しい虹を見られたこと自体がラッキーな出来事ですよね。

この写真をご覧になった皆さんにも、幸福が訪れますように!(A)

20181023105449a3f7.jpg

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ