スタッフブログ

 

パラグライダー

2018.05.28 

 北九州本部の事務所は皿倉山のふもとに位置しており、日頃から四季折々の風景が楽しめます。

事務所からは徒歩10分ほどにケーブルカー乗り場があることから、気楽に頂上まで行け、車内からは洞海湾周辺の工場群などがきれいに見渡せます。

そんな北九州市民にとって身近な皿倉山ですが、『パラグライダーのメッカ』とも言われております。

先日熊本で、パラグライダーで日本一周に挑戦している方に遭遇しました。標高の高いところを飛んでいるため、こんがりと日焼けしていました。

パラグライダーにはエンジンがないため風をうまく利用して飛ばないといけません。『上昇気流』が長く吹く場合にのれるため、事前に天気予報などで何時に風が吹くかを調べる必要があります。

元々は登山者が下山の手段として利用していたそうです。しかし、広い草原などが無いとさすがに着陸出来ないため、頂上周辺を周遊しもう一度頂上へ戻る事が可能です。皿倉山ではこのパターンが多いそうです。

それから日本一周をする場合はGPSはもちろん、パラグライダー版カーナビを装着して、ナビどおりにハンドルを動かします。うまく風に乗れれば熊本から山口まで移動が出来るそうです。高いところが大好きな方はぜひチャレンジを。( I )

2018052909473429a8.jpg

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ