スタッフブログ

 

つくおき

2018.04.03 

最近外食高いから、、、というわけではないのですが、休みの日にたまに料理を作っています。

とはいえ初心者、自己流は危険ですので、作り方を教えてもらうか、よいレシピの真似をするのが大切です。

最近のレシピのお気に入りは、「つくおき」です。共稼ぎ夫婦の奥さんが、週末に一週間分のおかずを作り置きする内容を紹介したHP/書籍です。まとめておかずを作って保存すると、夜遅く帰ってもちゃんとしたご飯が食べられます。ほうれん草のあえ物、ニンジンカレーサラダ、ピーマンとちくわのきんぴらなどなど、もう一品欲しいなーとか、少し野菜を足したいなーという時にも、簡単に一品作ることができます。

常備菜のレシピは昔からたくさんあるんだと思いますが、「つくおき」レシピで作ってみて、レシピによって調理のめんどくささが全然違うんだ!ということに気がつきました。レシピによっては、美味しいけど作るのに手間がかかり、まとめて多品種作るのには向いていないものもあります。「つくおき」は時間がない共稼ぎ家庭の経験を踏まえているので、簡単にたくさん少ない材料で作れるレシピになっています。ゆでて調味料を混ぜたら一品できちゃうので、「おお!(なんか真似して茹でたり混ぜたりしていたら、いつのまにかそこそこの味のものが)できちゃった!」という達成感(勘違い?)を簡単に得られます。

簡単レシピで達成感を感じたので、調子に乗って、次は有名料理人のかっこいいレシピに挑戦してみたくなってきました。野菜の値段も安くなってきたので、また週末に試してみようと思います。(Y)

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ