スタッフブログ

 

よいお年を。

2017.12.26 

12月22日の冬至が過ぎ、12月25日のクリスマスが過ぎるとあと数日で2017年も終わりになります。
今年一年を平穏に過ごされた方、変化の大きな一年だった方と様々な方がおられると思います。
私は一年前がもう三年くらい前に思えてしまうほど、変化の大きな一年となりました。
私の最大の変化は転職でしょうか。この会社に入社し、後数日で丸三か月になります。

三か月という短い期間ですが、私にとってはとても実りの多い三か月だったため、とても長く、そして素早く過ぎてしまったと感じております。例えて言うならば、フルマラソンを全力疾走した気分といったところでしょうか。

実は、子どもの頃に比べると一年が年々短くなっているように感じていました。
調べてみたところ、ジャネーの法則というものがあるようです。

ジャネーの法則
「主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象」
(出所:ウィキペディア

年をとると一年が短く感じるようになるのは、年をとったという証拠なのかもしれません。

一年が年々短く感じるようになる中で、三か月がとても長く感じ、素早く過ぎ去ってしまったということは、とても貴重な三か月を過ごしたと思っています。

来年もまた、一年が長くそして、素早く過ぎ去ってしまったと思えるくらい実りの多い一年になるということを祈りまして、2017年最後のスタッフブログとさせていただきます。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
心の赴くままに(k)

最近のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

ページトップへ

一般社団法人 資源循環ネットワーク

◎お問い合わせ先

一般社団法人 資源循環ネットワーク

〒805-0062
福岡県北九州市八幡東区平野1丁目1番1号 アジア低炭素化センター内
TEL.093-616-8155 FAX.093-616-8150

お問い合わせ